ホーム > 話しかけ方 > 初対面の人への話しかけ方でいつも悩んでた

初対面の人への話しかけ方でいつも悩んでた

初対面の人への話しかけ方でいつも悩んでいました。

誰かと仲良くなろうと挨拶を心がけ、早朝でも「こんにちは!」と言ってしまい、相手の「おはようございます」に凹んでしまう日々。

そんな私ですが、最近はその辺りを割り切るようになりました。

挨拶が出来る自分は頑張っている。

初対面の人にもっと話したかったと思ったのなら、一回で終わりじゃない、次に頑張ろう!そんな風に。

まず最初に、周りへ口下手な事をオープンにしました。

「自分からは声がかけられなくて」「自分からはなかなか連絡先が聞けなくて」当たり前に出来る人からすればバカバカしい事かと思われたこんな言葉に、意外にも、自分もそうだよーと答えてくれた事にびっくり。

悩んでいたのは自分だけじゃなかったのかもしれないという嬉しい気持ち。

それからは、未だに堂々とは出来ないものの、連絡先を100円ショップで買った可愛い名刺カードに書いて、仲良くなったら渡すようになりました。

「ランチ行きたいね」と言われたら、「私も行きたいから良かったらここに連絡して」そんな感じで、自分なりにじわじわ交友関係が増えています!

生活に栄養バランス食を導入して早10年になります